前へ
次へ

アメリカ英語の英語学習発音は難しいかも

日本人のほとんどはまともに会話すらできないし、ネイティブの言っていることの文章すら聞き取れませんが、それでも一応は学校で英語学習をしているからか、一部の単語などは聞き取ることはできます。
その学校での英語学習では多くの日本人は一応はイギリス流の文章と発音で学習をしているのですが、世界の多くの国ではアメリカ英語も蔓延しています。
とくにアメリカに関する話題、例えば野球のメジャーリーグの実況などは当然にしてアメリカ英語を聞き取らなければなりません。
しかしそのアメリカ英語を学習しようとしたら、学校で習ったはずのイギリス英語とは少々異なることに気が付かされます。
例えば水であるWaterは日本語ではウォーターと発音すると世間の多くでは認識されていますが、アメリカ英語では人によってはワダーにも聞こえてしまいます。
さらにJohnsonも日本ではジョンソンと発音しますが、現地アメリカではジャンソンと発音していますので、聞きなれるのに時間がかかりそうになります。
また自分の名前を名乗るときなどはMY NAME ISと習いますが、これはアメリカでもフォーマルな場では使いますが、フレンドリーな場面ではI AMと表現するほうが多い傾向にあります。

Page Top